01.営業ノウハウ
ノウハウ(know how)とは、専門的な技術の蓄積のことです。ノウハウの、ノウ(know)は知識、ハウ(how)は方法のことです。過去に何十年と営業をしてこられた方でしたら、ここでいう営業の知識と方法は豊富だと思われます。ここでは、私が過去十数年に経験してきた営業ノウハウをもとに教えます。
02.成功企業の分析
現在多くの企業経営者が習得している経営方法論が2点あります。ひとつは、ピーター・ドラッガーが著した数十冊の経済や経営に関する書籍をヒントにしたものです。もうひとつは、強者と弱者の戦略といわれるランチェスターの法則をもとにしたビジネス書籍をヒントにしたものです。
前者にあるドラッガーの教えを実践して大成功したのは、小売チェーンストアのウォルマートが典型的な成功事例です。同社は1962年に人口1万人にも満たない地方のディスカウントストアからスタートしました。今では世界10カ国に展開し、売り上げ規模では世界最大の小売業へと成長しています。
また、日本ではユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井 正(会長兼社長)が、熱烈なピーター・ドラッガーのファンのひとりです。同氏はテレビインタビューの中で「ドラッガーが、述べていることを実践してきたからこそ今の自分がある」と言っています。ある意味、小売業で成功している経営者はなんらかのかたちでピーター・ドラッガーの考えに共感して経営の舵取リをしている。と言っても過言ではないといえます。