いつでもテキスト形式 「 テキペ2.1 」
本日(3/25 Sun.)は、いつでもテキスト形式にしてくれる便利なソフト テキペ2.1 をご紹介します。これも以前からあったものです。毎度のことですが、使ってみると、けっこう重宝(じゅうほう)します。
では、どのようなときに効率が良いかと申しますと、ワード(マイクロソフト)を使って文章を書いているときです。
文章や資料をつくる方法は、人それぞれやり方が違うと思います。せっかくパソコンを使っているのですから、過去のデータを参照したり、応用がきくフレーズがあれば、「コピー&ペースト」でそのままワードに貼り付けて活用する場合があります。
例えば、類義語辞典などで、ことばを調べて、コピー&ペースト(形式を選択せず)をすると、太字になったり、リンク情報がついたままになります。
(下の例)
「 ペーストするときの道具テキペ 」
(文字は大きいまま)
「 ペーストするときの道具テキペ 」
(文字はテキスト形式)
このソフト(テキペ2.1)を起動しておくと、自動でテキスト形式になるので「貼り付け文字」のばらつきが防げます。 『 テキペ2.1 』の概要は(こちら)
以下のリンク先から、(1).『 テキペ2.1 』をパソコンにダウンロードします。(2).ダウンロードしたファイルを解凍します。(3).解凍後にできたアプリケーションをクリックすると テキペ2.1が起動します。
ダウンロードリンク先:テキペ2.1 ( ニュースになったベクターですが大丈夫みたいです)
PS:このアプリケーションの開発者はこちら ⇒『 まんぼう 』。